沖縄の中小企業・店舗向け|コンセプトから作るホームページ制作

"コンセプト"が明確だとお客様に選ばれる

「誰に」×「何を」×「どう」伝えるか、あなたのお店・会社の“選ばれる理由”を設計します。

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こんなお悩みはありませんか?

沖縄の多くの中小企業・店舗で「ホームページを作ったけど反応がない」という悩みを抱えています。

ホームページがあるのに問い合わせが来ない

誰に向けたサービスなのか曖昧

競合との違いを伝えられていない

価格競争に巻き込まれている

専門性をアピールできていない

強みを言語化できていない

多くの中小企業・店舗が同じような悩みを抱えています。

原因は、デザインの問題でもアクセス数が少ないからでもありません。

最大の原因は「選ばれる理由=コンセプト」が伝わっていないことです。

シンプルなコンセプト設計で解決

「誰に」×「何を」×「どう」──を明確にするだけで、選ばれるホームページに変わります。

誰に?

対象顧客を絞り込むことで、「私のことかも」と振り向いてもらいやすくなります。

属性で絞る

カテゴリーで絞る

ニーズで絞る

何を

商品そのものではなく、得られる「変化」を伝えることで価値が明確になります。

価値を言語化

弱みを強みに変換

独自性の創出

どう

キャッチコピーで一瞬で「何がいいのか」を伝え、続きを読みたくさせます。

共感を呼ぶ言葉

行動喚起の設計

ファーストビュー最適化

どうやって絞る?

👉「得意客」または「得意客にしたい層」から考えます。

上位20%を目安にし、絞りすぎないことがポイントです。

コンセプトの設計例

同じ業種でも、切り口を変えるだけで独自性が生まれます。

○○歯科

こども歯科

属性で絞り込み、安心感と専門性を訴求

金物店

工具専門店

カテゴリーを絞って専門店としてのポジショニング

美容院

艶髪専門美容院

カテゴリーとニーズで絞り込み、専門性を明確化

総合リフォーム

バリアフリー専門リフォーム

対象顧客とニーズを絞って競合と差別化

コンセプトが明確になると

ホームページが「選ばれる理由」を持つようになります。

問い合わせが増える

「私のことかも」と感じた人が行動を起こしやすくなります

価格競争から脱却

独自の価値を伝えられるため、価格以外で選ばれるようになります

専門性が伝わる

絞り込むことで「この分野ならここ」という印象を与えられます

理想の顧客が集まる

ターゲットを明確にすることで、相性の良い顧客が来店します

競合との差別化

同じ地域でも独自のポジションを確立できます

一貫性のある発信

すべての情報発信に軸ができ、ブレなくなります

よくある”コンセプト7つの疑問”

Q.現状、コンセプトがあるかないか分からない

無料コンセプトチェックで、すぐに確認できます。

Q.中小企業でも必要?

むしろ広告予算が限られている小さな会社や店舗ほど必須といえます。

Q.これまでコンセプトがなくてもやってこれた

でも「選ばれる会社・店舗」にお客様は流れます。

Q.安売り(高品質)をコンセプトにしている

安売り」、「高品質」だけではコンセプトといえません。

Q.大手企業などコンセプトなしで集客できているのは?

コンセプトなしで広告と認知力でカバーしているケースもあります。コンセプトがあるとさらに集客できると考えられます。

Q.コンセプト設計は難しいのでは?

まずはシンプルなコンセプト設計の「誰に」×「何を」×「どう」のどれかを明確にするところから始めます。コツは売り手目線ではなく、買い手の立場で考えることです。

Q.コンセプトは変えられる?

コンセプトは基本方針ですので、原則変えません。変えるのはキャッチコピーのほうです。

まずは無料コンセプト診断から

問い合わせが来ないホームページを改善する第一歩は、

"選ばれる理由"を見える化すること。

WebChartの無料診断で、御社サイトの改善ポイントを明確にしませんか?