理想の人材に「ここで働きたい」と思わせる

選ばれる求人票

条件でも知名度でもなく、“伝え方”で採用は変えられる。

求人活動の煩わしさから解放され、もう“年中求人活動”をしなくて済むなら?

「どんな求人票に、理想の人材は惹かれるのか?」

その秘訣は、“企業目線”ではなく“求職者目線”

あなたは求人票の「仕事内容」欄に文字通り"仕事内容"と"条件"を書いていませんか?

 

ハローワークでもIndeedでも有料の求人媒体でも、

求人媒体では他社と比較されます。

 

知名度や条件で劣ると見向もされず、

比較の前にまず目にとめてもらうことも難しいでしょう。

 

中小企業ほど、求人媒体に依存せず、独自の採用戦略が必要です。

 

実際に、ある東北の介護・福祉施設では、

「応募がほとんどない」

「素行に問題のある人が多い」

という状況から──

 

採用戦略を取り入れたことで、

理想の人材を採用できるように変わりました。

北陸の建設会社では、挑戦意欲のある人材から

「絶対にここで働かせてください」

と熱いメッセージが届き、わずか2週間で採用活動を終了。

 

単に採用できたのではなく、

理想の人材を採用できたのです。

その方法は、拍子抜けするほどシンプル。

それは「求職者目線で情報を提供すること」。

 

シンプルですが、ほとんどの企業ができていません。

大手企業もできていませんが(というより、構造上できないのです)

彼らは常に広告費をかけている分、知名度や条件で優位に立てるため、大きな苦労はありません。

 

大変なのは中小企業です。

特に医療・介護・福祉業、建設・土木・工事業など、

エッセンシャルワーカーが必要な業界では、人材獲得競争が激化しています。

 

これまでの採用方法を続け、求人媒体に出し続けても、

効果が出ず、広告費だけが消えていく状態が続きます。

なぜ“理想の人材”にこだわるのか?

仮に今の採用方法で、情報不足のまま採用できたとしても、

ミスマッチが起きる可能性が高いのです。

 

ミスマッチによる早期退職のコストは、数百万円とも言われており、

採用できないよりも大きな問題です。

かといって人材紹介業者に頼っても、間に何人も仲介が入っていては、

あなたの会社に本当に合った人材を獲得できるのは運任せでしかありません。

厚労省アンケート「医療・介護・保育分野の有料職業紹介に対する不満・クレーム」
・紹介された人材がすぐにやめてしまう(56.8%)
・紹介手数料の不満(82.0%)

ですので、たとえ現状応募すらなくて困っていても

悪循環から抜け出すには、企業の価値観に合った

長期間貢献してくれる理想の人材をの採用を目指すべきです。

つまり独自の採用戦略が必要になります。

他社と比較されずに採用するには?

どうすれば、会社の価値観に合った理想の人材を採用できるのか?

それが「独自の採用戦略」です。

 

東北の介護・福祉施設でも、

もともと素行の悪い社員がおり、社内の雰囲気も悪化、

取引先にも迷惑をかけていた状況から──

理想の人材を採用できるようになり、

社内の雰囲気も改善。

 

今では社員数200名規模となり、

1年間の離職者ゼロを達成しています。

独自採用戦略の第一歩

独自の彩桜戦略を始めるには、まずは「求人票の見直し」をすることです。

通常の求人票は、会社目線の情報になっており

求職者が知りたい情報提供になっていません。

 

まずは、求職者が知りたい情報を提供して、

「この会社、気になる」

「面白そう。もっと知りたい」

興味を持ってもらうことです。


求職者が知りたい情報とは、何をどう書けばいいのか?


決して難しくはありません。

今までの書き方を少し変えるだけで効果が大きく変わります。

 

どのような考え方で、

具体的に何を、どう書けばよいのか──

その秘訣をレポートにまとめました。

 

アンケートにお答えいただいた方に

「選ばれる求人票」のヒントがつまった無料レポートプレゼントいたします。

「単に採用できればいい」のではなく、

理想の人材を採用したいとお考えの方は、


ぜひ、下記フォームにてアンケートにご記入のうえ、無料レポートをお取り寄せください。

「選ばれる求人票」のヒントがつまった無料レポートと補足説明文をメールにてお送りいたします。

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採用マーケティングコンサルタント

久高 幸信(クダカ ユキノブ)

沖縄を拠点に、Webマーケティング歴25年以上のキャリアを持つ中小企業向けマーケティングコンサルタント。「選ばれる仕組みづくり」をテーマに、求人票改善・採用サイト制作・動画・SNS・広告まで一貫支援。ノーコードツールやSEO、MEOなども活用し、“無理なく続けられる”デジタル施策の導入を支援しています。


自身も過酷な職場で心身を壊し退職した経験から、採用と職場環境の本質を見直し、「求人にもマーケティング視点を」という考えにたどり着く。「条件勝負ではなく、“共感”で人が集まる仕組みを」との思いから、人と企業のミスマッチをなくす“共感型採用マーケティング”を提唱。

「いい会社に、いい人を。」


この理念のもと、全国の中小企業の“採用と集客の自走化”を支援している。